#UPDATE LIFE INITIATION

ひたすらひたむきに、これまでの怠惰を、これからの人生をアップデートするためのブログ。これはイニシエーションだ。

アレをやると頭がよくなって、家族や恋人も喜ぶんだよなあ

f:id:toitoitoi18:20181014231219j:plain

こんばんは。Harvestです
@18_toitoitoi


他記事ではひたすら音楽を紹介しています。
そちらもぜひ!よろしくお願いします!
toitoitoi18.hatenablog.jp



本やネットニュースを読んで行きついたのは、
ストレスを減らしつつ、脳を鍛えるのが大事。
そのためには運動がとっても重要。


ただ、運動は面倒くさい。気軽に脳を鍛えたい。
今回はそんな人にオススメ。


1.料理をすると脳にいい

料理をすることで五感がフルに刺激されます。
脳の運動野といわれる場所が刺激されます。
つまり、脳にとっては軽めの運動。

手順を考えながら行うので思考力も鍛えられます。
これまで習慣になければ新鮮味が追加され、ストレス解消にもなります。


2.歌いながらはもっと脳にいい

歌うことで聴覚野といわれる場所が刺激されます。
また、料理をしながらなので”口と手”が連動するように動かなくてはいけません。
やってみたら分かりますが、慣れていないと難しい。
コントロールし続けないといけませんからね。


3.家族・恋人・友人が喜んでくれると脳にいい

人に料理を作ると感覚野といわれる場所が刺激されます。
喜んでくれると嬉しくなりますよね。

すると・・
ドーパミンセロトニン
エンドルフィン、オキシトシン

などが分泌されます。
要するに幸福度が上がります。

逆にいえば、作ってくれた人に感謝すると相手が幸せになれる。
それって普通に大事じゃないですか?


4.特に男性は積極的にやろうよ!


料理をやったことがない!苦手!


そんな人にはこれからの時期にもピッタリの”鍋”。
種類によっては簡単にできるので、そこからまず興味を持つのがいいと思います。
外でBBQなんてのも、ワイワイしながらできていいですよね。

ある程度やると楽しくなってきますよ。


もちろんご飯の取り分けや皿洗いもやりましょう!