#UPDATE LIFE INITIATION

ひたすらひたむきに、これまでの怠惰を、これからの人生をアップデートするためのブログ。これはイニシエーションだ。

仮眠の効率を誰でも簡単に上げる方法とは

f:id:toitoitoi18:20181011233331j:plain


こんばんは。Harvestです
@18_toitoitoi


他記事ではひたすら音楽を紹介しています。
そちらもぜひお願いします!
toitoitoi18.hatenablog.jp



仕事や勉強を頑張りすぎて
「ちょっと疲れたな・・」
なんてときはありますよね。


そんなときには糖質を取るのもいいですが、
より脳をリフレッシュさせたいときは、
15~20分の仮眠が良いとされています。
ベストタイミングは昼寝ですね。

どうせやるなら多くの効果を得たい。
その仮眠効率を簡単に上げる方法があるんですよ。


ヒントはカフェイン。


「カフェインなんて摂ったら眠れなくなる!」

たしかにそう。そうなんです。
カフェインには脳を覚醒させる効果がありますよね。
では一体なぜなのか?


実はカフェインの効果は約20分後に出てくるのです。

つまり、コーヒーを飲んでカフェインが効く時間まで(20分)寝る。


たったこれだけで通常の仮眠よりスッキリできるんです。
(コーヒーが苦手な方はサプリメントで代用できます。)


コーヒーと仮眠のいいとこどり。
これを"コーヒーナップ"といいます。


コーヒーナップが作用されるまでの詳細が気になる方は、
こちらの記事を読んでいただければと思います。
動画つきで分かりやすいです。
www.google.co.jp


もしコーヒーナップで変化を実感できないようであれば、まずは睡眠の質や量を疑ってください。

むやみにカフェイン量を増やさない方が良いと思います。
普段の睡眠時間が足りていない可能性のが高いです。


ちなみに20分以上寝てしまうと脳が本格的に寝るので、
だるくなったり起きれなくなることがあります。
注意。

15~20分の間で調整しましょう。