#UPDATE LIFE INITIATION

ひたすらひたむきに、これまでの怠惰を、これからの人生をアップデートするためのブログ。これはイニシエーションだ。

”家事とお金と私”について考えてみた

f:id:toitoitoi18:20181010012316j:plain



俺はお金より時間が大事だと思っています。

所詮お金はツールの一つですから。
自分に必要なコンテンツに、相応のお金があればいい。
なんとなく不安だからお金がいっぱい欲しいだなんて。
使わないお金は紙切れと何が違うのかな。


例えば、
毎日家事が忙しくて、好きな時間が作れない!


でしたら家電を駆使しましょう!

いまの洗濯機は自動で乾燥までできちゃうし、
床掃除はルンバでOK。水拭きできるのもあるよ!
食器は食洗器で洗って、ご飯のおかずはヘルシオで作る。

それらの操作は、スマートスピーカーで外出先からだって操作ができます。

庭の草むしりや水回りなどの面倒な掃除は、数千円で業者がやってくれます。


我が家はそうしています。
もともと丁寧にやる人なら、毎日1時間くらいは空きます。
こだわらなければここまで短縮できちゃう。
これで好きな時間が作れますよね。


夫婦が家事をするのは当たり前の時代。
そしてこれからは機械がやる時代。
なのに毎日自分たちでやらなくちゃいけないなんて。

ぜひ知ってほしいです。
知っているということは、選択できるということ。
それは強みです。


大事にしたいのは
お金で時間は買えるということ。


費用対効果というやつですね。

好きなアーティストが自分と同じ空間で歌ってくれる。
その”ライブ”という時間にはお金がかかりますよね。
それと同じことです。

家族や恋人と過ごす時間。
映画やゲームの時間。
寝たり、ぼーっとする時間。
散歩や読書の時間。

時間を積み重ねたら大半のことができます。
それによってあなたの幸福度は間違いなく上昇します。
今まで縛られていた分、好きなことができるんですから。


お金を時間に両替して、自分にとって大切なことに力を注ぎましょう。