#UPDATE LIFE INITIATION

ひたすらひたむきに、これまでの怠惰を、これからの人生をアップデートするためのブログ。これはイニシエーションだ。

社会における30代が10代を追いかけるということ

f:id:toitoitoi18:20181008234417j:plain

最近、気がついたんですよ。
10代の考え方を知ることって大事だよな。って。


例えば20年後、俺は50代。いまの両親の年齢。
社会ではマイノリティに足を踏み入れる。
定年へのカウントダウンが聞こえる。
(出世も考えず、ただ普通に働いていた場合ですが)


その時、社会の中心はいまの10代。


いまの10代は何を大事にしていて、何が許せないのかを知っていますか?
もしかしてこのまま知らずにいたら、
自分の世代とのギャップが埋められないんじゃない?

気づかなければ何も考えない。
そして自分の世代の"当たり前"を振りかざす。


当たり散らす。

はい。思考停止。


そう考えたときに怖くなりました。
俺はそっち側にいきたくない。マジで。


個人的ですが、自分の子どもの30年後は、
いまの自分と同じ年代になるんです。
現在の自分と両親の、微妙な関係を考えたときに、
子どものことをできるだけ理解してあげたいな。
そう思いました。
いつでも味方になれるようにしておきたい。

例えば子どもが思春期のとき。
親がその世代の特徴をどの程度理解できているかで、
心の変化にも気づきやすくなるんじゃないかな。

そういった点でも、自分より若い世代を理解し続けようという姿勢は重要だと思います。


あなたの親は、あなたのことをどこまで理解してくれていますか?


会社においては、50代にもなれば大半の職員は後輩です。
その後輩に指導をしたとして、

「あの野郎・・」って言われるのか。
「いつもキツいこと言うけど、自分のことを考えてくれているんだろうな」って言われるのか。

まあ普段の言い方や態度にもよって変わりますけど、
よくある話です。全然違くないですか?


極論。
大事にするべきは後輩など、自分より若い世代なんじゃないかと思いました。


だけど後輩に媚びは売らない。
いつまでも自分を貫く。


そんなスタンスでいても、後輩を安心させてあげられる場面はあるはず。
守ってあげられる場面はあるはず。


若者には理解するだけの価値がある。
若者にはとてつもない価値がある。


「最近の若者はダメだな!」
そう言いますか?いやいや。
「最近の若者は最高だな!」
そう言えるようになりたい。

さあ、あなたはどちらの人間になりたいですか?
今なら選べますよ。


そう思ってEテレの「#ジューダイ」を見始めたんだけど、俺の方向性は合っているのかな・・?笑
なんだか違う気がするんだよな。笑


それにしても今日は特に日本語がまとまらない・・。
またいずれ編集します。笑