#UPDATE LIFE INITIATION

ひたすらひたむきに、これまでの怠惰を、これからの人生をアップデートするためのブログ。これはイニシエーションだ。

まだ人の悪口言ってるの?今どき流行らないよ

f:id:toitoitoi18:20181005021945j:plain





「〇〇さんってこうだよね?ありえなくない?」
「いや」、「だけど」、「だって」





・・・他人の悪口、否定形の言葉ばかり使う人っているよね。


それを他人に言ってどうするのかな?
代わりに解決してほしいの?

他人を否定するわりに自分はちゃっかり大事にされたいだなんて、
そんな虫のいい話があるわけないよね。
実家でママに泣きつくしかないんじゃないかな。


そもそもこっちは聞いてもいないんだよなあ。
謎の苦労話だとか、よく知らない家族やご近所の愚痴。
コソコソしながら職場の仲間をあざ笑ってくることも。

人を傷つけてまでマウントを取って、いちいち否定しなけりゃ気持ちよくなれないなんて。
ズレた思い込みで勝手に決めつけて、神様だってそんなダサいことしない。


黙っているのは同じフィールドに立ちたくないからだよ。
決して沈黙によって賛同しているわけじゃないんだ。

どちらが上か下かの勝負だった?ならそんなのくれてやるって。
どうせあなたが主催なんでしょ?

出来レースだよ。


もちろん正しいと思えば賛同するよ。
何もかも拒否してたら一緒になってしまうからね。

もし本当に大事なことなら愚痴にしなければいい。
愚痴を言うからには解決方法が分かるってこと。だったら行動すればいいんじゃないかな。
それができないのなら、行動できないフラストレーションを他人にぶつけただけになる。


自分の感情は自分の責任。
他人の感情は他人の責任。


人に変わることを求めない。
いちいち人のせいにするべきじゃない。
他人を受け入れることができる自分になろうよ。

弱いところなんてどんどん見せていいんだよ。
勝ち負けじゃないからね。隠してばかりだと疲れない?

どうやったって人には嫌われるし、どうやったって人には好かれるよ。





とはいえ、俺は全く人のことは言えないんですよね・・。
昔から悪口ばかりの人なんです。
最近ようやく「これはよくねえな」って思い始めたので。

だからなのか、これはもう半分愚痴だよね。
アウトプットのつもりで書いたんだけどな。笑
おそらく、ちょくちょく追記すると思います・・。


デメリットはこんなところですかね。

ストレスが無駄に溜まります。
マイナス思考になっていきます。
目つきが悪くなります。
姿勢が悪くなります。
血流が悪くなります。
太りやすくなります。
肌荒れを起こします。
まったくモテません。
心を許せる人が減りますし、だんだんいなくなります。
認知症になりやすくなります。
もちろん寿命も縮まります。


それでもまだ悪口は言いたくなりますか?


要するに自分を守る方法が少ないのでしょう。

「やられる前にやっておかなきゃ!」の精神。
危害が加えられたときに、「ほら!みたことか!」って言いたいだけのためにやってる。



瀕死の状態で。
瀕死の状態で。
瀕死の状態で。



今からでいいじゃないか。

今気づいたならよくない?つまづいてもよくない?
いつだって遅くはない。
気づいたならもう変われるよ。

俺たちは頑張れるんだぜ。それって最高じゃないか?



あれ?まだ人の悪口言ってるの?今どき流行らないよ。